2018年04月18日

IKIGAI DIETという新しい英語の本を書きました。

IKIGAI BUSINESS: The Secret of Japanese Omi Merchants to Find a Profitable, Meaningful, and Socially friendly Business に続き、IKIGAI DIET: The Secret of Japanese Diet to Health and Longevityという本を出版しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07CC3Y9QN/

これは、健康で長生きするための食餌法についての本です。


日本は今、長寿大国として世界的に高く評価されています。幸せについて学ぶのなら世界幸福度ランキングで上位を維持しているデンマークを模範にするといいというのと同じように、健康については日本から学ぼうという気運が高まっています。

日本人の健康の一番の要素はdiet、つまり食生活だと思っています。ちなみにダイエットというのは減量という意味でよく使われますが、一番の意味は食生活や食餌法というもので、ダイエットも減量するために食生活を調整するということからそのような意味でも使われるようになりました。

Japanese dietといえば、日本人の食生活のことで、日本人の減量法という意味ではありません。国会という意味にはなりますけどね。

そこで日本の伝統的な食生活の真髄をまとめ、本にしました。

和食というものも今ブームになりつつありますが、正直のところ、ほとんどの和食と呼ばれる料理がその真髄を失っています。味や見た目の美しさにはそれなりの価値があるのでしょうが、では材料が健康的かというと、そうでもありません。野菜の多くは有機野菜ではなく、農薬が使われた野菜を使っていますし、ボリュウムも多く、どちらかというと昔ハレの日に食べていた食事が和食になっています。

本来はケの日に食べていた質素なものが日本人の健康を維持していました。

また、和食といっても地域によって違い、本当の和食は郷土料理と言われるものでした。

英語的にはそこそこ難しいですが、書いてある内容が日本のことなので、推測すればある程度意味は理解できると思います。

三方よしについても出てきます。

そうなんです。生き甲斐のある食生活というのは三方よしの食生活であるからなんです。

IKIGAI DIET: The Secret of Japanese Diet to Health and Longevity
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CC3Y9QN/


『里山成功哲学―みなが自由で幸せになれる近江商人の成功法則』
https://www.amazon.co.jp/dp/B078JCJ21N/

『里山で快適に暮らす三方よし個人事業の選び方: 里山成功哲学 実践編第1弾』
https://www.amazon.co.jp/dp/B079CK91T8

Zen and a Way of Sustainable Prosperity
A Teaching of Omi Merchants Who Thrived In 18th Century Japan
https://www.amazon.co.jp/dp/B072LBFFYS/

IKIGAI BUSINESS: The Secret of Japanese Omi Merchants to Find a Profitable, Meaningful, and Socially friendly Business
https://www.amazon.co.jp/dp/B079Z24B1Z


Omi-merchant's way of Sustainable Prosperity
https://zenmerchantblog.wordpress.com/

こちらがブログページ
https://zenmerchantblog.wordpress.com/blog/

………………………………………… 

12日間無料メール講座「成功者の90%が実践している英語マスターのメカニズム」
https://maroon-ex.jp/fx47901/krHIlM

本気で英語をマスターしたいなら!

英会話コーチング
http://xn--qckf6b9lqb4614ag3xe5sm.biz/


『知らないと絶対損する―ネット時代の英語学習法:完全ガイドブック』    
http://www.amazon.co.jp/dp/B01CL7C8RW


『英会話コーチング:本気でマスターしたい人の英語学習法』
http://www.amazon.co.jp/dp/B01EX1YS2C

『30日で英語が話せる人になる:話せる人に共通する13の資質とは?』
http://www.amazon.co.jp/dp/B01J0DHPVE

英会話コーチングのブログ
http://ameblo.jp/englishmastercoach/



…………………………………………



Posted by 伯宮幸明 at 19:24

最近の記事
カテゴリ
プロフィール
伯宮幸明
1レッスン=2500円の
英会話教室なら
↓↓↓↓
http://kenglish.biz/

本気で英語をマスターするなら
↓↓↓↓
英会話コーチング

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ